/ 工場ブログ

感謝の言葉に尽きます

みなさま、こんにちは(^-^)

製造部、発送担当の島です。

 

先日、このようなことがありました。

 

ご常連のお客様より、

『手提げ袋が入っていなかった』とのお叱りを受けました。

すぐにお客様より指定された日時に、お詫び状をつけて発送しました。

 

そのお客様は、弊社の明太子を

お知り合いの方に配られることの多い方です。

 

以前も手提げ袋の入れ忘れをしており、

申し訳ない気持ちはいつもにも増して大きなものでした。

 

手提げ袋がないと、人に配ることができません。

二度とこのようなことの無いよう、チェック機能を高めるように決めました。

 

そして、手提げ袋のお届けの当日・・・

 

お客様よりお電話を頂きました。

 

『わざわざお手紙書いて頂いて、ありがとうございます。

(島本との付き合いを)やめることは無いですから、

これからもよろしくお願いします』

 

こちらがミスをしたのに、

『ありがとう』というお言葉を頂き、

恐縮しました。

 

改めてお詫びをし、それ以上の感謝も伝えました。

 

お客様からのお言葉を裏切ることの無いよう、

ひとつひとつのものづくりに、

ひとつひとつの受注に、

ひとつひとつの荷造りに、

まっすぐ向き合わなければいけないことを

痛感させられました。