みなさま、こんにちは(^-^)
製造部、発送担当の島です。
先日、このようなことがありました。
ご常連のお客様より、
『手提げ袋が入っていなかった』とのお叱りを受けました。
すぐにお客様より指定された日時に、お詫び状をつけて発送しました。
そのお客様は、弊社の明太子を
お知り合いの方に配られることの多い方です。
以前も手提げ袋の入れ忘れをしており、
申し訳ない気持ちはいつもにも増して大きなものでした。
手提げ袋がないと、人に配ることができません。
二度とこのようなことの無いよう、チェック機能を高めるように決めました。
そして、手提げ袋のお届けの当日・・・
お客様よりお電話を頂きました。
『わざわざお手紙書いて頂いて、ありがとうございます。
(島本との付き合いを)やめることは無いですから、
これからもよろしくお願いします』
こちらがミスをしたのに、
『ありがとう』というお言葉を頂き、
恐縮しました。
改めてお詫びをし、それ以上の感謝も伝えました。
お客様からのお言葉を裏切ることの無いよう、
ひとつひとつのものづくりに、
ひとつひとつの受注に、
ひとつひとつの荷造りに、
まっすぐ向き合わなければいけないことを
痛感させられました。