/ 明太よもやま通信

社長の明太よもやま通信 VOL.16

社長のよもやま通信

 

みなさん、大変ご無沙汰しております。また、コロナコロナで大変な時、ご不自由をされていることと思いますが、このコロナ。実は明太子業界においても、大変な影響を受けております。それは、観光のお客様が少なくなってしまって、「明太子が売れない」という状況もありますが、今年に入って、また一つ大きな影響が出だしました。

それは、原材料の値上がりです。当社の明太子は北海道産の原材料をつかっていますが、世の中の明太子の95%以上は、ロシア・アメリカからの輸入物の原材料をつかっています。そして、海外の工場や船は、大きな船や大規模なものが多く、そこで働く人は、アメリカへ出稼ぎにきている外国の人などを集めたり、短期集中で缶詰になって働く人も多いのですが、今年は、コロナでそのスタッフが集められない。また、工場自体が操業できないという状況のため、例年より、2割から3割すくなくなってしまっているということです。

ですので、今年は明太子の各メーカーさんは、販売不振の上に、来年は原材料が値上がりしてしまうという状況です。業界の仲間もみんな「え~、来年どうなると・・」と嘆いても、原材料がなければ、仕事自体もできないので、みんな戦々恐々としながら、仕入れをしています。ホント、コロナって、思わぬところで影響が来る厄介な病気ですね~

皆さんも感染対策をしっかりして、少しでも早く普通の生活がしたいですよね~

波多江正剛