≪「塩辛い食事は体に悪い」の真実とは≫
世の中は減塩ブーム。
誰もが「塩辛い食事は体に悪い」と思い込んでいます。
主な理由は高血圧になるから、でしょうか。
本当は「塩の摂取量と高血圧は無関係」という報告もたくさんあるのです。
塩辛い食事で血圧は上昇しますが、これは一時的な現象で、時間とともに腎臓から排出されて、上昇した血圧は自然に解消されます。
問題なのは、ミネラルバランスを無視して精製された塩だけを過剰に摂取すること。
塩分の排出が困難になるのだそうです。
それでは、明太子はどうでしょう?
実は、島本の明太子に含まれる塩分は100g中わずか4.1g。
お味噌汁1杯分よりも少ないのです。
それどころか明太子には、ビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸といった栄養分がバランスよくたっぷりと含まれています。
≪明太子には健康に役立つたくさんの栄養素がたっぷり!≫
明太子はただ美味しいだけではありません。
私たちの健康維持に必要な栄養素ががたくさん含まれています。
■体にサプリ♪9種類のビタミン
誰もが知っている健康成分の代表はビタミン!
明太子にはなんと9種類ものビタミンが含まれています。
1.目の健康に効果がある栄養素『ビタミンA』
2.糖分がエネルギーに変わるのを助ける『ビタミンB1』
3.代謝を助ける『ビタミンB2』
4.たんぱく質がエネルギーに変わるのを助ける『ビタミンB6』
5.血中のヘモグロビンの生成を助ける『ビタミンB12』
6.コラーゲンの生成を助ける『ビタミンC』
7.丈夫な骨をつくる『ビタミンD』
8.丈夫な骨をつくる『ビタミンK』
9.体内の酸化を防ぐ『ビタミンE』
■5大栄養素の1つ!ミネラルも豊富
ミネラルは5大栄養素の1つで、健康維持に重要な栄養素です。
明太子には3つのミネラルが含まれています。
1.細胞の生まれ変わりを助ける『亜鉛』
2.生命活動に不可欠な『カルシウム』
3.酸素を体中に運ぶ『鉄分』
4.血圧を正常に保つ『カリウム』
■血液サラサラの味方!DHA・EPA
DHA記憶力を高める成分。EPAは血液をサラサラにする成分。
体内では生成できないため、どちらも食物から摂る必要があります。
明太子には、DHA・EPAがたっぷり!
≪1日20gの明太子で、美味しく健康的に≫
どんな食べ物でも、食べすぎは禁物です。
食べ過ぎさえ気をつければ、明太子は豊富な栄養素が摂れるすばらしい食品。
美味しいからとついつい食べ過ぎてしまう衝動をグッと抑えて、毎日ちょこっとずつお召し上がりください。
おすすめは1日20g、このくらいが目安です♪
まだまだ暑さは続きます。
栄養をしっかり摂って、おいしく健康な毎日をお過ごし下さい!